子竜の年代記

同人関係に限らず、レビューや雑記とか。

【エロゲ】すたじお緑茶倒産の噂を調査してみた

現在、Twitter上でまことしやかにささやかれている噂があります。
それは、エロゲブランド「すたじお緑茶」が倒産したのでは? という噂です。

 

私の知る限り最初に流れたツイートがこちら

 

あくまで噂としてしか語られていなかったので、明確なソースはどこだと調査したのですが……結論として、すたじお緑茶が倒産、あるいは解散したという明確なソースは発見されませんでした

調査の結果、噂が広まるに至った経緯としては以下のようなものでした。

 

■直近の新作である「夏彩恋唄」のアペンドシナリオが発表されない

2016年11月に発売されたすたじお緑茶の新作「夏彩恋唄」ですが、予約特典としてアペンドシナリオのリリースが予告されていました。
にもかかわらず、一年近く経過した現在もアペンドシナリオのリリースは行われていません
作品HPを見ると、2017/01/22に「アペンド投票結果発表」のNEWSが掲載されており、以降リリースされた形跡はありません。それ以外にも、リリース予定のコンテンツがリリースされていないなど手が行き届いていない状況がうかがえます(それでも2017年夏の電気外祭りには参加していたようですね)。
元々アペンドシナリオがリリースされないことを不安視、問題視するツイートは散見されましたが、あまりに時間が経ってしまったために、いよいよ「もしかしてすたじお緑茶は死んだのでは?」という憶測が流れたのが事の起こりではないかと考えています。

 

ちなみに、すたじお緑茶のHPを見ると前作「はにかみCLOVER」と新作「夏彩恋唄」しか紹介されていないのですが、それ以前に発売していた作品はどこに行ったのでしょうか……?

 

■新規ブランドのティザーサイトに掲載されている参加クリエイターがすたじお緑茶関係者である

そんな折、その憶測を更に加熱させるある情報が飛び込んできました。
それは、11/1に発表された新規エロゲブランド「みらーじゅそふと」および新作ティザーサイト公開のおしらせでした。

 

正式な情報公開は11/10を予定しているとのことで、現在はメインヒロインのシルエットと主要クリエイターの情報くらいしかありませんが、その主要クリエイターの情報を見ると


・原画:るちえ/kakao
・メイン彩色:赤人


となっています(シナリオライターはここに載っていないんですね……)。
原画のるちえ先生は「夏彩恋唄」の、kakao先生は「はにかみCLOVER」の原画を担当されています。
このあたりから、「すたじお緑茶はみらーじゅそふとに移行したのでは?」という噂に繋がったのだと考えています。

 

というわけで、現時点では公式発表などはありません。もし倒産あるいは移行していたのであれば、公式発表がないまま自然消滅……ということも十分に考えられます。

私自身、すたじお緑茶の作品は「マジカライド」しかプレイしたことがないのですが、それなりにネームバリューのあるブランドとして注目していましたので、今回の騒動は驚きのあまり調査に乗り出してしまいました。

11/10のみらーじゅそふとのHP公開やその後の情報を追いながら、実際のところを探っていくしかないですね。